2016年05月27日

機窓から。

出張した時、久々に山が見えた。中国方面だったが、欧州便だと飛行機によっては上越方面〜東北方面なので同定の結構難易度が高い。中国方面はアルプスが見えることが多く同定が楽しい。

スマフォで撮影したので画質が悪いが、クイズ。どこでしょう?

全画面キャプチャ 20150506 81028.jpg


続きを読む
タグ:飛行機から
posted by taka at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 山への思いの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

つたない常念岳 / ヴァイスホルンへの思い。

常念岳は、松本から見れば三角形でとても綺麗だけど、高い山まで上がると槍穂の迫力に巻かれて目印位にしかならない。ガイドブックを読んで惹かれても、実際山々から見た常念岳には惹かれず、僕は「いつか機会があったら登ろう。。」と言った優先順位で、そんなに登りたい山でもなかった。(常念岳ファンの方すいません。)

例 その1 脇役だよね。。。(2013.8)





続きを読む
posted by taka at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 山への思いの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

早朝登山で高指山ハイク

年末年始に家族小旅行で一泊で富士五湖周辺に行き山中湖畔に宿泊した。日の出が6時50分前なのであまり気合いいれて歩く気もなかったが、宿から朝1時間半程足早に歩いた。

別荘地の上からあがるが道標がなかった。尾根にあがって高指山まで歩き山頂でちょうど日の出の時間になった。赤く染まる富士山が見えてラッキーだった。


下りはずっと富士山を見ながら小走りで帰宅。気分よかった。
IMG_0619.JPG

posted by taka at 20:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 山への思いの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

山でのスマフォでのパノラマ撮影

ヤマレコが360度パノラマに対応していた。相変わらずヤマレコはスゴイ。
http://www.yamareco.com/yamareco/pano

キャンペーンをやたのでエントリした。ヤマレコはFreeで使わせて頂いているのだが、パノラマ写真は4Mbyte近くあってあアップロードするとすぐ容量行っちゃいそう。。。(--;)。

塩見岳でXperia Z1fで初めて撮影したみたのだが、後で見たらかなりイケていた。スマフォ便利過ぎ。個人的意見だが、iphoneは防水機能がないし、省電力のため機内モードにするとGPS及びロガーとしても使えないし、Sphereの360度パノラマもできないし、山用途のスマフォとしてはイマイチな気がした。(僕はXperia派でiphoneよく知らないので違ってたらゴメンナサイ。)

本パノラマ写真はGoogleに申告して承認貰うとGoogle Map上に現われる。以前のPanoramioの360度パノラマ版だ。現時点では「南アルプスの3000m級の頂上」は誰も登録していない様で記念にスクリーンショット。でも今年の夏にはほとんど制覇されそうな予感。(クリックすると実ページに飛びます。)
IMG_0773.JPG

タグ:ツール
posted by taka at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 山への思いの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

GWのテント宿泊

テント宿泊は2009年の槍ヶ岳以来で5年ぶり。実はソロではテント宿泊自体まだ二回目でGWは残雪期は初めてだった。

GW前半の冬期小屋が確認できず、仕方なく「過積載だよな。。。大丈夫かな。。。(--;)」とデザートとかビデオカメラ等をリストラしてテントを持参した。結果として小屋は使えたが思いがけずテント宿泊のよい機会となった。

「次はまた5年後?」となったら、今回、感じたことも覚えてないので感想をメモしておく。

-----
テントはステラリッジ二型。旧型なので本体重量1.81kg(2.06kg=ペグ等含む)で、新型1.45キロ(1.65キロ)より重い。10年目になるが、余り使っていないからか何も問題ない。一緒に行動したNeji-shikiさんもステラリッジを持っているが「山に行くと皆がステラリッジでイヤになって他のを買った。」と言っていた。(^^;)

ステラリッジ二型

続きを読む
posted by taka at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 山への思いの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

山始めて10年経ちました。

2003年に登山を始めて10年経った。始めた頃には想像がつかなかった年数だ。直接のきっかけは同僚との富士登山。その次の週に本屋で「快適登山入門」という本を買って勉強して、9月に一泊で八ヶ岳に行って、山に魅せられたのが始まりだった。

2007年に長女が生まれた頃から、少し頻度もモチベーションも下がったが、単独行動もする様になり、同世代のじゅんさんともネットで知り合い、自分のレベルに合わせ、GWや夏休み、年末休みに出かける様になった。よい山行がたくさんできた。

次の10年は子供が大きくなるに連れて自由時間は増えるだろうが、体力も落ちるし、新たなモチベーションがないと継続的に登るのは難しい気がする。Blogは備忘録として記録しているけど、いつまで続くか怪しい。

登った山を数えたら、
百名山は 43座!、の内、残雪期/積雪期19座、早朝登山7座 (重複あり)
二百名山は 6座、の内、残雪期/積雪期 5座、早朝登山1座

山行日は軽いハイキング等も入れ150日位。

10年間で北アルプスは12回(日帰り0、一泊10、二泊2)。多くはないけど改めると自分でも「そんなに行ったっけ?」と感じた。自己満足の類だが振り返ってみた.

--
2004年年7月 白馬三山縦走
山を始めて1周年で北アルプスに夏休みに一人で出かけた。雪渓も花も景色も美しいご来光も僕の今までの人生にはなかったものだった。


続きを読む
posted by taka at 14:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 山への思いの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

飛行機から

11月25日。快晴の三連休の日曜日に出張に出発する日のこと。機内から景色がよく見えた。あまり遊びにも行っておらず、平地は紅葉のピークで山の上は雪景色と思うと流石に少し恨めしかった。

Xperiaを機内モード設定にして撮影。光学ズームがないが、一昔前に比べれば携帯でも十分撮れる。撮影した動画/画像をくっつけてみた。

上空から見て当てられるかはクイズの様で楽しい(マニアックだ)。アルプスはすぐわかるけど、群馬〜新潟辺りは難しくなり、僕はほとんど登ったことのない東北/北海道になると当たればラッキーぐらい。

Blogに「飛行機から」タグ追加してみた。






タグ:飛行機から
posted by taka at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 山への思いの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

Caption Tubeで字幕の追加

動画記録についてだが、僕は撮影にも編集にも気合いは入れていないが、理由は技術的な問題もあるが、動画は気合を入れても編集が面倒で、基本オンラインでやれる範囲でしか行わない。

<手順は>
1.撮影したものを全部Youtubeに非公開設定でアップロードする。
2.Youtube Editor上で見て不要部分をカット、もしくは捨てる。
3.Youtube Editorで結合させて公開設定にする。
4.当日、後日に「アノテーション機能」で(日時/場所)を追加で随時入れる。

元の動画に編集を加える必要がないので、後で部分削除等もできるし、アノテーションはいつでも編集可能である。後で編集できる安心感があるので、性格がいい加減なこともあり、中身をほとんど見ずに山行当日にアップしたこともある。

なので、先日、改めてビデオを見ていたら、手ぶれは酷いし、特に単独行だと「呟いていても何を言っているのかさっぱりわからない」ので”Caption Tube”というサービスでYoutubeの字幕(Closed Caption)機能を使って追加してみた。

思い出振り返りがてらにビデオを見ながら、剱岳、岩菅山、草津白根山を追加して、富士山は英語の字幕を追加してみた。細かいことを気にしなければ慣れれば動画の長さ2倍程度の作業時間でできる。暇な時に追加しておこう。




タグ:動画 ツール
posted by taka at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 山への思いの日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする